アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女に登場する波摩なのよ。
ミシャのコスモスフィア(精神世界)にしか出てこない、超可愛い子っ!

主人公・ライナーのパートナーであるミシャが新しく魔法を覚えるには
ライナーに心の中に飛び込んでもらい(コスモダイブ)、
共に新しい魔法を紡ぐ必要があるのだけれど、
ダイブされるという事は、ミシャの心の中が丸裸な状態だという事。
飛び込んだ者が、心の中で勝手に暴れる事を防ぐ存在なのが、このハマ。

猫耳にでっかい鈴にデカリボン、割烹着姿でオカリナにしがみつくかの様にふわふわしてるハマ。
コスモスフィアには9つの階層があって、最深層が深層心理。
いわゆる表も裏も無い、純粋な本音部分。嫉妬・妬み・憎悪等の黒い黒〜い部分(笑)。
心の壁を一枚一枚剥がしていって、魔法を紡ぎ、
本当の意味で解り合える堅いパートナーとなって行く訳だが…
となると、ミシャにぞっこん!って所なんだが(いや、勿論大好きなんだ!)
心の護であるハマがね。ハマが…ものっそい可愛いのさっ!
初めてミシャの中にダイブした時のつっけんどんさの時点で
謎の小動物特有の可愛らしさに一目惚れをしたばかりが、
中身がとんでもないツンデレ娘っ!
ライナーを邪険にしつつも、なんだかんだで協力的なハマが超可愛い!
口癖が なのよ なのも超可愛い!
もともと、ライナーを好いてるミシャが産んだ心の護なんだから
ハマがライナーを拒否するハズもないんですけどね。

その人にとって思い出深い掛け替えの無い者/物が具現化して心の護となるんだけど、
んだば、なぜハマという存在が産まれたのか?って事な訳ですが…
こ、これがミシャの境遇とライナーの 大 馬 鹿 者 の色々が相まって…

ハマが愛しすぎる…っ!!!

やっぱLv8のイベントでのハマの真摯さがもぅ、強くって!
あの時のライナー程、憎たらしい者はなかったねキーッ!(笑)

コスモスフィア以外に登場する事が無いのがホントに惜しいっ!(厳密には違うがな)
ハマの事を語ると、ゲーム的に大分ネタバレっぽいので声を大にして言えないのはきちぃね。

脳内では、ミシャ・ハマ・ライナーの親子物的妄想でいっぱいですよふふふふふ。